御徒町戦記

お久しぶりです。 よーしなです。 長らく更新が滞っておりました。 このブログもそんなに見られていないんだろうなーと思っておりました。 しかし、アクセス解析を見るとたまに1日10件ほど当ブログに立ち寄られる方がちらほらと。。 これは書かないといけな…

角換わりはしばらく指さない。

お久しぶりです。 よーしなです。 前回の投稿からかなりの期間が空きましたね。。 更新が滞っていた理由は、単純に書く気力がなかっただけなんですW お許しください。 今回は社団戦に出場したので、自分の指した将棋を1局ご紹介したいと思います。 今回取り…

ひだりたま(左玉)

お久しぶりです。よーしなです。皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕は大学将棋の大会を終えて燃え尽きております。 棋力と気力が減退中です。 そこで気分転換と思いブログを書いています。 今から紹介する棋譜は僕が指した大学将棋の大会での将棋です。 個人…

中飛車対策考え中

こんにちは、よーしなです。 「中飛車を相手にするのが嫌-------」 というが今日のテーマです。 みなさんも対振りの中では中飛車が一番指されたら嫌な戦法ですよね? (別にそこまで嫌じゃないですと言う意見は一切受け付けません。) なので最近指した…

金井恒太六段との指導対局

ご無沙汰しております。よーしなです。 前回の記事から3か月が経っておりました。 いやーブログって継続するのが難しいですね。 ほんとは毎日書きたいところですけど、時間がないです。 (時間がないというのは言い訳かもしれませんが 笑) これからは自分の…

先手角頭歩対後手位取り

こんにちは。よーしなです。 今回の内容は角頭歩です。(カムバック) ウォーズの棋譜から↓ 10秒 先手よーしな 後手六段 相手は12連勝中の六段の方だったので、半分諦めモードで対局を開始しました。 19手目▲6六飛 出だしは今までと同じです。 △2ニ玉、…

初手6八玉対四間飛車

こんにちは、よーしなです。 前回のブログから12日ほど経ってしまいました。 その間何をしていたかというと毎日、 将棋俱楽部24で狂ったように指していました 笑 今回の内容はタイトルの通り角頭歩ではありません。 今後は角頭歩の記事の合間に他の将棋…

先手角頭歩4 ~角頭歩大会デビュー編~

こんにちは。よーしなです。 今回の内容は、ついに先手角頭歩を大会で使ってみました~ その大会は今年の3月に行われた団体戦です。団体戦だったので、当日も採用するか迷いましたが、思い切って使ってみました。 先手 よーしな 後手T.K大学 N氏 後手は18…

先手角頭歩3

こんにちは。近々カワウソカフェに行くことを計画しているよーしなです 笑 今回は先手角頭歩に対して後手が工夫をしました。 最近指した将棋から↓ 先手よーしな 後手四段の方 16手目△5三銀まで 今までの記事では、先手の▲6五歩に対して、 後手は△7四歩〜△7三…

先手角頭歩2

こんにちは。 最近猫のふみふみ動画を見ることにはまっているよーしなです。 今回の内容も角頭歩です。 (また角頭歩かよという意見は一切受け付けておりません 笑) 最近指したウォーズの棋譜をご紹介します↓ 10秒将棋 先手 よーしな 後手 四段 出だしは前回…

先手角頭歩

こんにちは。よーしなです。 今回は僕の好きな戦法である先手角頭歩について書いていきます。 角頭歩といえば現代では後手番で指されている戦法です。 以前は僕も後手番角頭歩をメイン戦法にしていましたが、 急戦でこられると結構苦しい展開になります。 (…

ブログ始めました。

こんにちは。よーしなです。 このたびブログを始めることになりました。 このブログでは僕が好きな変態将棋についてつらつらと書いていこうと思ってます。 ここでまず疑問に思われるのは、変態将棋とは何か? これは一言でいうと定跡形を指さないということ…