2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先手角頭歩対後手位取り

こんにちは。よーしなです。 今回の内容は角頭歩です。(カムバック) ウォーズの棋譜から↓ 10秒 先手よーしな 後手六段 相手は12連勝中の六段の方だったので、半分諦めモードで対局を開始しました。 19手目▲6六飛 出だしは今までと同じです。 △2ニ玉、…

初手6八玉対四間飛車

こんにちは、よーしなです。 前回のブログから12日ほど経ってしまいました。 その間何をしていたかというと毎日、 将棋俱楽部24で狂ったように指していました 笑 今回の内容はタイトルの通り角頭歩ではありません。 今後は角頭歩の記事の合間に他の将棋…

先手角頭歩4 ~角頭歩大会デビュー編~

こんにちは。よーしなです。 今回の内容は、ついに先手角頭歩を大会で使ってみました~ その大会は今年の3月に行われた団体戦です。団体戦だったので、当日も採用するか迷いましたが、思い切って使ってみました。 先手 よーしな 後手T.K大学 N氏 後手は18…

先手角頭歩3

こんにちは。近々カワウソカフェに行くことを計画しているよーしなです 笑 今回は先手角頭歩に対して後手が工夫をしました。 最近指した将棋から↓ 先手よーしな 後手四段の方 16手目△5三銀まで 今までの記事では、先手の▲6五歩に対して、 後手は△7四歩〜△7三…