御徒町戦記

お久しぶりです。

よーしなです。

長らく更新が滞っておりました。

このブログもそんなに見られていないんだろうなーと思っておりました。

しかし、アクセス解析を見るとたまに1日10件ほど当ブログに立ち寄られる方がちらほらと。。

これは書かないといけないと思い、筆をとった次第です(笑)

 

今日のタイトルは「御徒町戦記」です!

御徒町将棋センターが毎日行っている賞金トーナメントに出場した将棋を、一局だけ紹介させていただきます。

 

相手、M五段 持ち時間45分切れ負け

用品の先手で居飛車穴熊三間飛車

 

~序盤~

 

後手は△6四金と上がってきました。
次の狙いは恐らく△6五金と押し上げて、7六と5六の歩を取りに来ると思われます。


取らせて戦ってもよかったですが、▲5五歩と勝負に出ました。

後手は△6五歩と反発してきましたが、これが疑問手でした。
▲同銀は△5五歩と角道を止めながら、後々の△3五歩と突いて銀挟みをする読みだったのかもしれないですが、次の手を軽視していたと思われます。

 

 

本譜は▲5四歩と4六の銀取りに構わず歩を進めました。

△4六歩に対しては、▲1一角成と香車を取りながら馬を作ります。

駒損ですが、馬が作れた+先手の玉が固いため、先手優勢です。

いい感じで中盤戦が始まりましたね。

 

 ~中盤~

 

 

 先手の▲1一角成に対して、△3三桂と指された図。

本譜は▲2四歩、△同歩、▲2一馬。

飛車先の歩を切ってから馬を寄りましたが、すかさず△5四金と先手の拠点である5筋の歩を払われてしまいました。。

これでも先手優勢なのですが、ちょっと変調でしたね。

 

さきほどの局面に戻ってみます。

本譜は▲2四歩でしたが、今思うと▲5九香と指してみたいですね。

歩切れの後手は次に歩を成られては大変なので△5四金と取ります。

そして、▲同香、△同銀に対してここで▲2一馬。

このほうが明快だったかもしれませんね(笑)

 

~終盤~

 

かくかくしかじかで後手は △4七角と金取りに角を打ってきました。

この局面では、▲7九金寄と自陣を引き締めるのがいい手なのかもしれません。

しかし攻めっ気100%の私は、「2八に飛車がいるから6九の金が一枚取られた所で寄りはないでしょ~自玉zだもん」と思い▲5三と、と攻め合いに。

 

後手は△6九角成と金を取りながら馬を作りました。

まあまあ一枚なら取られても大丈夫と言い聞かせながら。

 

 

そして私は数の攻めだーと▲6二銀と打ちました。

↓の局面まで進めば自玉の差もありそうそう逆転はないかなと。

本譜も2八の飛車がいたお陰で自玉に王手はかからずに勝つことができました。

 

 

結局今日のトーナメントは決勝まで進みましたが、所用のため棄権。(無念)

でも久しぶりの御徒町でしかも長い持ち時間での対局だったのでじっくりと考えられて楽しかったです♪

 

次は優勝できた時の棋譜を載せたいですね!