ひだりたま(左玉)

お久しぶりです。よーしなです。皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は大学将棋の大会を終えて燃え尽きております。

棋力と気力が減退中です。

そこで気分転換と思いブログを書いています。

今から紹介する棋譜は僕が指した大学将棋の大会での将棋です。

個人的には気に入ってる将棋です。

ではご覧ください先手が僕です⇩

 

☗7六歩☖3四歩☗6六歩☖4四歩

☗4八銀☖3二銀☗4六歩☖4三銀

☗4七銀☖3三角☗5六銀☖4二飛

☗4八飛☖6二玉☗6五歩

 いきなり凄い出だしですね。僕もびっくりしてます(何に)

 

☖7二玉

☗6六角☖8二玉☗6八玉☖7二銀

☗7八玉☖5二金左☗6八銀☖9四歩

☗9六歩☖5四銀☗6七銀上☖2四歩

☗6八金

あっという間に完成しましたね。これは左玉(ひだりぎょく)という戦法です。

僕がこの将棋を知ったのは大学1年の時です。大会の時にT洋大のT橋さんというかたに指されていいところがなくボコボコにされました。

感想戦の際T橋さんは「6筋の位を取られたら囲いの発展がなくなり振り飛車が悪くなる」ということを強調されていました。

振り飛車は攻めの形ができると囲いを発展させていきます。

美濃囲い→高美濃囲い→銀冠というふうに、しかし6筋の位を取られると美濃囲い→高美濃囲いに発展することができなくなります。その結果左玉側に持久戦にするか急戦にするかの権利が生まれます。

ざっくり言うと左玉は、こっちだけいい形にして仕掛けるよ~という戦法です。

以下⇩

 

☖2五歩☗3八金☖2二飛

☗7七桂☖3五歩☗4九飛☖2六歩

☗同 歩☖同 飛☗2七歩☖2四飛

☗8六歩☖3四飛☗8五歩☖3六歩

☗同 歩☖同 飛☗3七歩☖3四飛

☗8九飛

上図のように右四間にこだわらなくていいのが左玉の魅力です。

以下⇩

 

☖1四歩☗8四歩☖同 歩

☗同 飛☖8三歩☗8九飛☖1五歩

☗9八香☖1二香☗4五歩

そろそろかなと思い仕掛けました。

以下⇩

 

☖2四角

☗4四歩☖3三桂☗7五歩☖3六歩

☗同 歩☖4六角☗3七桂☖3六飛

☗4七金☖3七角成☗3六金☖同 馬

ここからの5手は自分好みでした。

 

☗4三歩成☖同 金☗7四歩☖同 歩

☗7三歩

☗4三歩成として金を守りから離して、その後に逆サイドから☗7四歩と王様のコビンを狙いました。最後の☗7三歩はどれで取っても味が悪いかなと思います。

以下⇩

 

☖同 銀☗4一飛☖5一桂

☗4四歩☖1四馬☗2一飛成☖1三馬

☗4三歩成☖4五桂☗同 銀☖同 銀

☗3二龍☖6二金打☗5三と☖3一歩

☗6二と☖同 銀☗8四歩☖同 歩

☗8三金

☖投了

 

一回も王手がかかることなく勝つことができました。

相手の方も初めて見たと言われていました。

なので、左玉は初見で対応するのは難しいのかなと思ってます。

このブログを読まれた方々は是非、左玉を指して見てください☆

必ずその魅力に憑りつかれますよ (笑)