先手角頭歩

こんにちは。よーしなです。

 

今回は僕の好きな戦法である先手角頭歩について書いていきます。

 

角頭歩といえば現代では後手番で指されている戦法です。

 

以前は僕も後手番角頭歩をメイン戦法にしていましたが、

 

急戦でこられると結構苦しい展開になります。

(指してる時は互角かなぁと楽観しているのですが 笑)

 

主導権を握るために指していたのに気づいたら

主導権を握られている、ということに気づきました 笑

 

これでは面白くないなと思って後手番角頭歩は諦めました、、(苦渋の決断)

 

ただ、これで諦めたくはありません、角頭歩が指したい

(だって角頭の歩突いちゃう系男子だもん 笑)

という思いが頭の中を支配してました。

 

そこで閃きました。先手で指しちゃおう!

 

(これを思いついたのが去年の11月くらいです。)

 

ということで早速研究してみました。

 

そしてざっと研究をしたところで、昨年度に卒業された当時4年生の、かとー先輩にぶつけてみました。

 

かとー先輩は去年の秋季団体戦では6勝1敗の成績を収めた強い先輩です。

 

 

 

ではご覧ください↓

 

 先手角頭歩一号局 

先手よーしな 後手かとー先輩

 

▲7六歩△3四歩▲8六歩△8四歩▲2二角成

 

△同銀▲7七桂△6二銀▲7八金△4二玉▲6六歩

何やら怪しい出だしですよね 笑 

 

居飛車振り飛車どっちなーんだ(中山きんにくん風)

 

その答えは↓に

 

△3二玉▲6五歩△7四歩▲6八飛△7三銀

 

▲4八玉△5二金右▲3八玉△3三銀▲2八玉

正解は四間飛車でした!このあとは普通に駒組みです。

 

△2二玉▲3八銀△3二金▲6七金△1四歩▲1六歩△4四歩

 

▲8八飛△3五歩▲6八銀△4三金右▲5九銀△3四銀▲5八銀

 

 

この形が△7三銀型に対する理想形です。

 

先手の狙いは一つです!

 

 

△9四歩▲4六歩△9五歩▲5六金△5四歩

 

▲6六金△2四歩▲8五歩

 

▲8五歩が狙いの仕掛けです!

(▲5六金、▲6六金という気持ち悪い動きは置いといて 笑)

 

飛車交換をすると桂馬が銀に当たりますよー

ということです。

 

△同歩▲同飛△8四歩▲8八飛△3三桂

 

▲8三歩△9二飛▲6四歩△同歩▲6三角

 

後手は飛車交換には応じないですが、一歩を手にして角打ちを作る。という感じで攻め

を繋げていきました。

 

以下はこちらに王手がかかることなく押し切ることができました。

 

(ここで打ち切るのは、棋譜を思い出せなくなったからです。

記念すべき一号局なのに、、)

 

 

 

この将棋に負けた、かとー先輩は角頭歩対策に燃えに燃えました。

 

かとー先輩は僕に言いました↓

「授業中もずっと角頭歩のことを考えてたよ」

 

先輩、一部の人しか指さない戦法に時間を取らせてしまい申し訳ございません。

 

ただ先輩は、対局するたびに新しい対策を用意していただきました。

 

そして僕もその対策の対策をするという感じで指していました。

 

なので先輩とは角頭歩の将棋を数えられないくらい指して、

僕の角頭歩の経験値を高める作業を手伝っていただきました。

 

先輩は僕が毎回角頭歩をするので面白くはなかったかもしれません。

 

しかし嫌な顔をすることなく付き合っていただきました。

 

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m

 

これからも指し続けます!

 

 

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

恐らく次の記事も角頭歩です 笑