先手角頭歩2

こんにちは。

最近猫のふみふみ動画を見ることにはまっているよーしなです。

 

今回の内容も角頭歩です。

(また角頭歩かよという意見は一切受け付けておりません 笑)

 

最近指したウォーズの棋譜をご紹介します↓

 

    10秒将棋

 

先手 よーしな   後手 四段

 

 

出だしは前回と同じです。

 

 

△3ニ玉▲6五歩△7四歩▲6八飛△7三銀

▲4八玉△1四歩▲1六歩△5ニ金右▲3八玉

△2四歩▲6七金△2三銀

 

先手の四間飛車にしてからの駒組みは前回と同じですが、後手は銀冠を目指しています。

 

 

▲2八玉△2ニ玉▲3八銀△3ニ金▲8八飛△4四歩▲6八銀

 

△4三金右▲5九銀△2五歩▲5八銀△5四歩▲8五歩

 

銀冠には組まれましたが、狙いの仕掛けを決行しました。前回との違いは金を4段目に上げていないところです。

 

 

△同歩▲同飛△8四銀▲8八飛△8五歩▲8三歩

 

これで一本取ったかなと思います。

 

以下は△5ニ飛に▲8ニ角から馬を作って押し切りました。

 

序盤の▲6五歩に対しての△7四歩〜7三銀に

は、向飛車にして美濃に囲って仕掛けるという

シンプルな攻めが成功しやすいです。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

次の内容は後手の新たな対策とそれに対する先手角頭歩の工夫になります。