ブログ始めました。

 

 

 

こんにちは。よーしなです。

 

 

このたびブログを始めることになりました。

 

このブログでは僕が好きな変態将棋についてつらつらと書いていこうと思ってます。

 

ここでまず疑問に思われるのは、変態将棋とは何か?

 

これは一言でいうと定跡形を指さないということでご理解ください 笑

 

ちなみに僕の将棋を見た女流棋士北尾まどか先生からは「よーしな君の将棋は変態だね」

 

という僕にとっての褒め言葉をいただきました 笑

 

では、これから僕の将棋のルーツを↓に書いていきます。

 

僕が変態将棋に目覚めたのは大阪です。

 

小学校2年生の時に将棋に興味を持ち、家の近くにあった将棋教室に通い始めました。

 

最初のころは先生が教えてくれた棒銀カニ囲いを繰り返し指していました。

 

しかし、級が上がってくるにつれて僕の隠れていた変態な部分が姿を現しました。

 

その変態を引き出した戦法が風車です。風車は基本的には待機の戦法です。

 

ですが僕の風車は違いました。玉の定位置は4七です。(この時点で変態ですね) 

そして攻めます。攻めまくります。戦法の思想はガン無視です。これで勝てるのか?と

 

思いますよね。はい、勝てません。勝てるわけがありません。

 

ですが、負けが続いても楽しかったです。

 

その当時は勝敗よりも、人と違うことをしたいという気持ちが強かったです。

 

そしてその気持ちは今も持っていますし、これからもずっと思いつづけることでしょう。

 

将棋は自分を表現できるのが魅力です。

 

真っ白なキャンバスに一から絵を書いていくように(実際の絵心はありません)僕も変態将棋で自分を表現していきます。

 

上記に僕の変態将棋のルーツを書きました。今後の方針はタイトルが「備忘録」なので

このブログをメモ代わりにして僕の棋譜を基に変態将棋について書いていこうと思います。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 

そして駄文、長文失礼しました。これからもよろしくお願いいたします。

 

P.S ちなみに好きな戦法は四間飛車です(変態要素なし)